wa ni natte odoru

日常をおすそわけ

ごはんレポート Vol.7…大阪高槻「タイ料理店 ディーディー」

f:id:kom0:20131106112404j:plain

f:id:kom0:20131106112412j:plain  f:id:kom0:20131106112418j:plain

大阪の高槻にあるタイ料理店ディーディー

(HP…http://www.ddthai.net//食べログ…http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27067000/)に行ってきました。

 

ディーディーはタイ語で「とっても良い」という意味だそうです。(ディーは良いという意味)

日本の皆様にとってとっても良いタイ料理店になりたいという思いが当店の名前には詰まっています(HPより)

 

タイには行ったことがないのですが、熱帯地域のリゾートがごっそりお店になったような、海の家のような雰囲気のお店でした。ちなみに2階は1階とは打って変わって、モダンな感じだそうです。

 

最近タイ料理を注文する時はもっぱら麺類ばかりを頼んでます。辛すぎるのは苦手なので、自分で調節できる麺はお気に入りメニューです。

 

タイ風お好み焼きやサラダも注文しましたが、注目したいのはやはりメインディッシュのタイラーメン。調味料を入れて色んな味が楽しめます。

 

調味料なしでも全然おいしいと思ったのですが、試しに魚の調味料を入れてみたら、味が濃くなってさらにおいしくなりました。その後味付けなしの部分を食べたのですが、味付け後の方がおいしく感じる舌になってしまい、味付けなしを物足りなく感じるようになりました(笑)タイ人が調味料で味付けしたがる理由がよくわかったような気がします。

 

とのこと!調べて初めて知りました。へええ。

 

ナームデーン・ソーダーを注文すると、原液とタピオカと氷が入ったグラスと、ソーダの瓶を出されました。どうやらソーダを自分の好みの味に調整して飲むことができるそうです。(実は、自分の中でこのセルフ式飲み方が流行っているのです。お店の味もいいけど、自分で味を開拓できるのがいいなあと思います。)

 

最初はソーダを少なめに入れたのですが、あまりにもいちごの味が甘かったので(でもすごくおいしかった。三時のおやつに飲みたい。)、もう少し継ぎ足したら原液とソーダがちょうど良いバランスになってさらっと飲めました!いやはや美味しかったです。また来たら頼みたくなる味でした。

 

お店では自家栽培のレモングラスを無料配布していたり、お店の方も笑顔が素敵で気さくな感じで、過ごしやすかったです。

 

ただ一番奥の席、Softbankの電波があまり届かないので、Softbankの方は入り口に近い席に座られることをおすすめします。笑

 

ここはぜひまた行きたい!